モデルナワクチン 接種一回目 経過観察

参考までに。

 

本日9月1日14:00に接種

経過観察について書きます。

 

14:00 接種

とりあえず注射そのものの痛みは本当にほぼないですね。

 

 

14:00~14:20 経過観察

注射後に注射したことの証明書の発行がなされて、そこから15分間別室で待機

この時間はアナフィラキシーショック、急性アレルギー反応の有無を確認するための時間なので、体調がすぐれない場合にはすぐに報告するように。

 

私は特に問題なく、時間になって帰宅しようとしたのですが、そのときちょうど接種直後と思われる男性が急に倒れてうずくまりました。たぶんアナフィラキシーショックですかね。状況から判断してるだけなので、もしかしたら接種前(後)の方がパニックになったっていう可能性も無きにしも非ずなので、これも参考までに。

最後まで見届けてはいませんが、会場のスタッフの方たちがすぐに駆け寄って対応されていました。

 

というわけで私はアナフィラキシーショックは心配なさそうなので、重篤な症状はでないかと思います。

 

 

 

20:00   接種から6時間

筋肉痛っぽい痛みが注射部分から半径5cm程度の範囲で。

その他副反応は自覚できるものでは特になし。

本当に筋肉痛に似た感じなんだけど、若干麻酔に似たような痛みが鈍麻したような感覚もある。痛み自体は自分の場合軽い筋肉痛って感じで大したことはない。

 

 

10:00  起床 接種から20時間

筋肉痛のような痛みが若干強くなった。範囲も少し広がっているような感覚

その他変化なし

 

 

21:00  接種から31時間

筋肉痛のような痛みが継続。

若干の発熱症状。